ライブドアブログからの引っ越し!WordPressの登録とエックスサーバーの契約

ライブドアブログからWordPress(ワードプレス)に引っ越しました。

Google AdSenseのためにライブドアブログでも独自ドメイン(つづり.com)を利用していたので、WordPressに引っ越してもドメインはそのままです(URLに変更はありません)。

レンタルサーバーを無料で使えたライブドアではなく、レンタルサーバーの利用料がかかるWord Pressを使うと決めたのはGoogle AdSenseの収益を上げたいと思ったからです(Xserverのx10プランは約1,200円/月)。

【Google AdSenseの収益をあげる方法】

  • サイトをHTTPS対応にする
  • 自動広告を設置する

ライブドアはこの2つに未対応でした。ライブドアブログのスマホ版に自動広告の表示が増えてサイトが見づらくなった点も引っ越しの大きな理由です。

スポンサードリンク

WordPressは無料で使えるブログソフト

WordPressは世界で圧倒的なシェアを獲得している無料のブログソフト(CMS)です。個人のブログから企業の公式サイトにまで、WordPressは幅広く利用されています。

WordPressにはサイト運営の基本となる機能は備わっていますが、色々なプラグインをインストールすることで機能を拡張し、自分が使いやすいようにカスタマイズすることができます。

「WordPressは難しい」という評価について

この評価については私も賛成です。

もし友人に「ブログを始めたい」と相談されたらWordPressはすすめません。私だったら「まずはライブドアでブログ(サイト)運営に慣れてからWordPressに引っ越した方が良い」と言います。

「HTMLやCSSの知識が必要」という評価について

私のような個人ブログの運営ならば、HTMLやCSSの知識は特に必要ないと思っています(但し、HTMLやCSSの知識があればブログ運営の幅が広がる)。

WordPressでは様々なテーマ(サイトのテンプレート的なもの)を利用して簡単にブログやホームページを作ることができます。テーマの中には有料のものもありますが、無料のテーマでも十分な機能が備わっています。

WordPressを利用するためにはレンタルサーバーが必要

WordPressで作ったサイトのデータを保存するためのサーバーが必要です。基本的にはレンタルサーバー会社からサーバーをレンタルします。

WordPressを利用している人はXSERVERを選択する人が多い

WordPressを利用している人たちにはXSERVER(エックスサーバー)を利用している人が比較的多いです。私もXSERVERのx10プランを利用しています。

エックスサーバーをレンタル契約を結ぶときには、初期費用と使用料がかかります。3ヶ月契約(x10プラン)の場合は月約1,200円ですが、長期契約割引があるので36ヶ月契約を結べば毎月の使用料金は1,000円以下になります※。

※2019年4月現在の情報です

WordPress×XSERVERへの移管ステップ

  1. WordPressのIDとパスワードを取得する(新規登録)
  2. XSERVERの利用契約を結ぶ
  3. XSERVERに今まで使っていたドメインを登録する(ドメインを継続利用する場合)
  4. XSERVERにWordPressをインストールする

XSERVERに今まで使っていたドメインを登録する

「ドメイン設定」では独自ドメイン設定の追加・削除ができます

ライブドアブログで利用していた「つづり.com(xn--k9jc5i.com)」のドメインをWordPress×XSERVERで利用したいので、XSERVER・サーバーパネルのドメイン設定で「つづり.com」を追加します。

XSERVERにWordPressをインストールする

設定対象ドメインを選択してから「WordPress簡単インストール」をする

認定対象ドメインに「つづり.com」を設定したら、WordPress簡単インストールをします。

インストールが完了するとWordPressの自分専用の記事管理画面(ダッシュボード)のURL等が表示される

インストールが完了するとインストールしたドメイン専用、つまり「つづり.com」専用のWord Press管理画面(ダッシュボード)のURL、ログインに必要なID、PASSWORD表示されます。

WordPressの自分専用管理画面(ダッシュボード)のURLが分からなくなったら

WordPressの記事管理画面のURLは次の通りです。「XSERVERのWordPress簡単インストール/インストール済みWordPress一覧」にもリンクがあります。

〇〇〇(インストールしたドメイン)/wp/wp-admin/

※先頭に「http://」をつけます

【サイト引っ越しあるある】wp/wp-adminが開かない場合

スポンサードリンク

takka

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。