「君の名は。」が大ヒット!新海誠の作品

最終更新日

Comments: 0

我が家のテレビに装着したChromecastの記事に書きましたが、私たちは最近AbemaTVにはまっています。

AbemaTV … 無料でテレビ番組が見られるインターネットテレビ局

ニュース、ドラマ、スポーツそしてアニメなど1つに特化した形の番組が多いです。特に今まで日本では有料だったニュース専門チャンネルが無料で提供されていることが嬉しいポイントです。

先日記事に書いた台風9号が日本に接近したときも、普通の番組(地デジ・BS含め)では画面を囲む帯に台風情報を載せていたものの番組は通常通りだった一方で、AbemaNewsは特別番組を組んで台風被害を報道していたのです。

さて今日はニュース専門チャンネルの重要性に関する記事…といきたいところですが、先日AbemaTVで放送された新海誠監督のアニメを紹介したいと思います。
 

新海 誠Walker ウォーカームック
新海 誠
KADOKAWA/角川マガジンズ
2016-08-26


興行収入60億!?最新作は大ヒット

2016年8月26日に全国で封切られた新海誠監督最新作「君の名は。」は初日と翌日の2日間で観客動員が約59万人、興行収入は約7.7億円となりました。配給している東宝は興行収入は60億を見込めると発表し、実際に8日間で27億円にまで届いているようです。

同監督が3年前に公開した前作「言の葉の庭」はインターネット上で無料閲覧できます。雨の新宿御苑を舞台に描かれる物語は風景描写が美しく、さらに巧妙な光で演出される男女の心の機微が魅力的です。すでにここ数日で2回見ましたが、何度見ても良いなと思える映画でした。

9月4日(日)19時から新海誠監督の3作品がAbemaTVで放送されました。「言の葉の庭」、「秒速5センチメートル」そして「星を追う子ども」です。どの作品も子どもから大人まで楽しめる作品、むしろ大人の方が過去の想い出とタブらせてのめり込んでしまえるのではないでしょうか。

物語はどれも難しいものではなく設定等は説明しやすいです。しかし映像が語るシーンが多く、台詞にも深みがあるため、説明したくても自身の想い出や経験とダブらせた上での説明であり、「こういう作品」と上手に説明できません。

特に「秒速5センチメートル」は小学生から大人までの成長過程の一部にフォーカスをあてた三部作になっています。子どもながらのジレンマや不便さは私たちも味わってきたことであり、子どもには解からないであろう味わいを感じたとき「大人になったんだな」と飲んでいるお酒が一層美味しくなりました。

「私もいい年だし」とか「もう若くはないから」が口ぐせになっている人はぜひ一度見てみたらいかがでしょうか。DVDになっているようですよ?


秒速5センチメートル 通常版 [DVD]
水橋研二
コミックス・ウェーブ・フィルム
2007-07-19


劇場アニメーション『星を追う子ども』 [DVD]
金元寿子
メディアファクトリー
2011-11-25


監督自身もジブリ好き、その影響を肯定

ジブリアニメから影響を受けてきた私たち世代からすると「ジブリっぽい」というのが新海誠監督の作品に対する第一印象でした。後から調べると監督自身もジブリの影響を受けていると公言しているようです。

特にオマージュしたというのが「星を追う子ども」のようです。異世界を舞台としたファンタジーであり、私の印象では「風の谷のナウシカ」や「天空の城ラピュタ」が好きな人は好きだろうなと思います(特にラピュタ)。

「言の葉の庭」も少年が靴職人を目指しており、”いまやりたいこと”が周囲と違うことに悩む姿がどこか「耳をすませば」に似ています。「耳をすませば」でも主人公が両親から「”それ”は勉強よりも大事なことなのか」と問われるシーンがあります。

「耳をすませば」や「言の葉の庭」のように思春期の心を赤裸々に描写するアニメは同年代の子どもからすると一人もしくは仲の良い友人とだけで見たいものかもしれませんね。なぜならば私には実体験があります。

私は高校3年生の倫理の授業で「耳をすませば」を見て感想を書くというものがありました。男女それぞれ20人の1クラス、ずっと誰かしらが「正視できない」「恥ずかしい」と呟き、終了後もシンッとその場は静まり返っていました。苦痛と言っても良い時間
であり、あのあとの感想文では「何て書きゃいいんだ」と40人が頭を悩ませたのです。

あれは子どものことでも『大人は絶対に踏み込んではいけない領域がある』ことを叩き込まれた授業でした。現在子育て中なので、娘が思春期になったときあの授業の教訓を活かせればいいなと思っています。

【出典・参考】
「君の名は。」興収60億視野の大ヒットスタート!(映画.com)
http://eiga.com/news/20160828/8/

【関連記事】
● 

スポンサードリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。