女は短過ぎる男の会話に腹をたて、男は長過ぎる女の会話に腹をたてる

最終更新日

Comments: 0

FM79.5(Nack5)を聞いていて「旦那が生返事で二度聞きすることに腹立つ」という投稿を聞き、15年ほど前にある男性技術者のアシスタントとして採用されたキッカケが<生返事で二度聞き>だったことを思い出しました。

そんなに多種多様な人間が身の回りにいるわけではありませんが、男の<生返事で二度聞きすること>と<会話がそっけないこと>に腹を立てる”寂しがり屋”の女は多く、一方で女の<結論が分かりずらい長い会話>を嫌がる”めんどくさがり屋”の男も多いです。

”会話すること”の意味は男と女で少し違うようだと私は感じています。どうやら男の会話の基本は「指示」または「確認」、だから結論や結果を重視する。女の会話の基本は「情報収集」、だから特に結がなくても気にしない。この違いは【社会で求められる男と女の役割の違い】ではないのかと思うようになりました。

【おすすめの記事】

スポンサードリンク

行動する男は会話が短く、情報収集する女は会話が長い

- 男は外で働き、女は家を守る -

人類誕生から何百年経っても、大部分の男女はこの関係にあります。なぜなら女性は男性よりも持久力や筋力等の身体能力が低く【できることの幅(内容や量)が明らかに違うため、男性に任せた方が効率の良い】からです。

狩りに例えると分かりやすいです。

持久力が長い方が狩猟時間が長く、足が速い方が獲物を見つけ出せて、筋力が強い方が獲物に対する殺傷能力が高く持ち運べる量も多い。相対的に見て狩りに向いていたのは男性です。

太古の女性は生きていくためにそれを認識して家を守ることにしました。家を守るとは生きていくための環境作り、大切なのは情報収集です。残された女性は多くの人と会話しながら必要な情報を集め、獲物の保存方法や病気の治し方を学んできました。

「情報収集なら男にもできる」と思った男性諸君、甘いですよ~。

”必要な情報を集めること”は男性にもできますが、”必要になるかは分からない情報を集めること”は男性は得意ではありません。ムダ話といって切り捨ててきた男性を何人も、というか、ほとんどの男性が切り捨てていくのを私は見てきました。

「それって何の役に立つの?」と彼女や奥さんを笑ってきた男性諸君、気を付けて下さい。笑い飛ばしたその知識にあなたは救われることがある、もしかしたらすでに救われていることもありますよ。

そんな私は昨夜飛ばした旦那の服の醤油のシミを、テレビで先日知った情報を活かして炭酸水でとっています。

男は結論だけを話し、女は過程も含めて話す

女が玉石問わず情報収集する一方で、男は必要な情報だけを集めます。

だから女性の会話は過程も含めて全て。どれが有益な情報になるか分からないからです。一方で男の会話は結論だけ。欲しいのは必要な情報だけ、極論を言えば欲しい情報以外は不要なんです。

だから私と旦那のLINEは箇条書き。LINEだから文字を打つのが面倒というのもありますが、結論のみを伝えます。他にも聞きたいことがあったら聞かれるので、その質問に答えていくようにすれば男と女でも円満に会話ができます。

こうして『阿吽の呼吸』が出来あがるのかと感心する今日この頃です(ツーとカー、とも)。

女の長話が生んだ男の「生返事」に女は激怒する

これは「卵が先か、鶏が先か」的な話。男女の会話が異なる限り永遠になくならないのが男の生返事。まあ、これが多い。男性と仕事することが多かったので知っていますが、男は仕事中でも生返事、生返事、生返事。

基本的に最初の返事は100%生返事。「何か言われたな~」程度の認識です。だからこちらが忘れた頃、そういえば何か言っていたと思い出した男は「さっき何か言った?」と聞き直すんです。

流石に聞き返せば覚えている…と思いますが、覚えていないのが男。だって女の会話は男にとって長過ぎる。「結論どこかな~」と思いながら聞いているからうろ覚え。だからどこか忘れてもう一回聞き直すなんてザラ。

男の生返事を誕生させたのは、女の”結論が分かりにくい会話”なんです。結論を探していて覚えるのが疲れちゃうんですね。女性の皆さん、男の生返事を怒ってはいけないということです。

奥さんやお母さんは注意不足だから探し物が得意

一点集中、男の集中力は局所的。興味ある情報しか聞かない・覚えないと同じように視野や思考は限られています。ただ、この限られた視野・思考内のことならば女性の数倍の記憶力を発揮します。

一方で女の集中力は分散型。ジャンル問わず情報収集するのと同様に、奥さんやお母さんは自分のことをやりつつも並行して旦那や子どものやっていることにも目を向けています。そしてただ女は比較的並行してあれこれするので1つのことに対する集中力は不足気味、結果として男は”注意不足”と思います。

男性諸君、「注意不足!」なんて奥さんやお母さんに言ってしまっていませんか?でも、あなたの探し物を「〇〇はどこか知ってる?」と言えばたちどころに探し出してくれるのはその”注意不足”のおかげなんだと知っていましたか?

別に女である遺伝子に”探知レーダー機能”が書き込まれているわけではないんです。

スポンサードリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。