最近は100均ダイソーがオシャレだと思う

最終更新日

Comments: 0

昔は100均、特にダイソー、は雑貨類のデザインが野暮ったく”オシャレ”や”可愛い”とは感じませんでしたが、最近はダイソーに対するイメージが変わりつつあります。

今回娘のためにオモチャ入れを買うついでに店内を巡り、最近人気のあるという「わ菜和なKURASHI」の和風ヘアアクセサリーや手ぬぐいなども買ってしまいました。
ダイソーのストレージボックス
厚手のキャンパス地で丈夫に作られたストレージボックス。サイズ、生地、値段など色々な種類がありどれも人気が高い(今回購入したストレージボックスは500円)。
ダイソーの折りたたみ椅子
巾235mm×奥行190mm×高さ180mmの折りたたみ椅子(耐荷重量約50kg)。娘が洗面所で手を洗うときに使う踏み台として購入。
ダイソーの雑貨
「100円だし」と思って購入してしまった「わ菜和なKURASHI」の和風ヘアアクセサリーと手ぬぐい。手ぬぐいは少し硬めの生地で柄の種類が豊富(サイズは約35cm×95cm)。

広告

100均は「安かろう悪かろう」のイメージを払拭

昔は100均、特にダイソー、は雑貨類のデザインが野暮ったく”オシャレ”や”可愛い”とは感じませんでしたが、最近はダイソーに対するイメージが変わりつつあります。

【目次】
● 100均に対するイメージは意外とポジティブ
● ザ・ダイソーの文房具ユーザーは多い
● 日本みやげにピッタリな「わ菜和なKURASHI」
● まとめ

100均に対するイメージは意外とポジティブ

昔は100均というと「安かろう悪かろう」のイメージが強かったですが、2016年6月に@niftyが調査した「100円ショップ(100均)についてのアンケート・ランキング」では意外とポジティブな意見が上位を占めています。

100均についての意見・イメージTOP5
第1位 安いのである程度の質の悪さは許容できる
第2位 安いのでいろいろ試し買いができる
第3位 意外な商品が見つかることがある
第4位 100円とは思えない高品質のものがよくある
第5位 買うものをある程度決めていて、それ以外は手を出さない

特に第4位の100均商品も高品質と回答したのは上の世代が多く60代以上は4割近くがそう感じているようです(20代は約12%程度)。このイメージについては年代が上に行くほど多くなるため、昔の100均のイメージが尾を引いているのかなと感じられます。

ザ・ダイソーの文房具ユーザーは多い

利用する100均 TOP3
第1位 ザ・ダイソー … 男性88%、女性91%
第2位 Can Do(キャンドゥ) … 男性42%、女性57%
第3位 Seria(セリア) … 男性36%、女性52%

ダイソーは男女共に高い利用率ですが、キャンドゥやセリアは比較的女性の利用客の方が多いようです。因みに100均でよく買われる商品は次の通りです。因みに100均に行く頻度は1ヶ月に1回以上が一番多い(約6割)という結果も出ています。

100均で買うもの TOP5
第1位 文房具(メモ帳・ペン・クリアファイルなど) … 84%
第2位 キッチン用品 … 59%
第3位 収納グッズ … 53%
第4位 掃除用品(ゴミ袋など) … 47%
 〃  食器・紙コップ … 47%

また女性は約半数がラッピング用品を100均で購入したことがあるようです(男性は15%)。ラッピング用品の人気は、安い上に種類が豊富でシーズン・イベントに合わせた柄が販売されている点が高評価のようです。

日本みやげにピッタリな「わ菜和なKURASHI」

錦糸町にあるダイソーアルカキット錦糸町店のリニューアルオープンに合わせて、フロアの一部に新コンセプトショップ「わ菜和なKURASHI」の1号店が2016年10月7日にオープンしました。通常ならば高価な和雑貨を安価に、「ふだんづかい」をコンセプトに掲げた和雑貨専門店です。

品揃えに大きな差があると思いますが、ダイソー各店でも「わ菜和なKURASHI」の和風雑貨が購入できます。100均のイメージの1つであるチープさはなく、食器は美濃焼や信楽焼などのmaid in Japanが売りです。日本のものは何かと高いのでお土産を買って行くのも大変という外国からきた観光客におすすめの商品(シリーズ)です。

まとめ

100均は文房具などの消耗品はもちろん、今ではインテリア小物やDIYグッズまで幅広くファンがいます。

昔は100均で買ったというと「安かろう悪かろう」でとりあえずの暫定策であることが多かったですが、今ではインテリアに関係するブログやSNSの画像の中でも100均雑貨が目立つようになりました。「安くて良いもの」って最強ですよね?

スポンサードリンク

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。